君を汚せないから

こんばんは。阪元です。

月曜に筋トレして、筋トレはそれっきりです。

月曜にドイツ語に取り組んで、ドイツ語はそれっきりです。

もしかしたらブログもこれっきりかもしれません。

 

ジュークボックス


Scarborough Fair / Canticle - Extended Version - song and lyrics by Simon & Garfunkel | Spotify

今日はこの歌を、この記事の本文を後半まで書いてから選びました。書いてからこの歌を思い出したんですよね。なぜなのかはぜひ読んでいただいてわかっていただけたら嬉しく思います。あと、なんだか秋の夜長に似合いそうですよね。

とても好きな歌です。

 

バリスタの朝は早い

ここでいうバリスタ型落ちのネスカフェバリスタのことです。中古のもらい物ですが、ちゃんと動きます。

動くんですが、稼働音がめちゃくちゃうるさいんです。これは私のバリスタユーザー仲間も認めていました。

朝に(※比較的)おいしめのコーヒーが飲めるって、でもささやかに幸せです。

きっと明日の朝もフル稼働することでしょう。私は朝にブラックコーヒーを3杯は飲みますので……。

 

さよならモンスーン

またきてウィークエンド。

ウィークエンドは、バーバリーの「ウィークエンド」のことです。エイリアン9のかすみお嬢様が登校前に吹いていたフレグランスですね。

これは一年前くらいの私の信条だったのですが、キンモクセイの香りはキンモクセイの花から匂い立つもので、肌にまとうのは無粋」と思っていました。

でも、「季節ごとにまとうフレグランスを替えること自体が粋なのでは」というふうに、私の考えは変わったようです。

春はブルーミングブーケ。夏はモンスーンの庭。秋はウィークエンド。冬はキモノ リンを予定しています。私はガチガチにスケジュールを決める派なのです。

 

ウィークエンドつながりか

明日は休みで予定はありません!  週末に突入ですね。あれ?  今年はシルバーウィークくずれでしたっけね?

この週末はタイムセージローズマリーイタリアンパセリなどの種まきをしたいです。秋まきになりますが、これで合っているのかは永遠の謎かと。なんでもやってみなくちゃね!

あと、お花のネモフィラも育ててみようかと画策しているようです。自分で種から育てた青くてかわいい小さな花、眺めてみたい。

 

はじめました

刺し子にトライしてみたんです。

簡単ですけど、なかなかきれいな文様の花ふきんが出来上がっていくのが楽しいです。

刺し子、(Wikipediaによれば)布を丈夫に補強するための知恵でもあるとのことですね。

そんな花ふきん、たくさん作って使っていきたいです。実用的な手芸にはロマンがあると、私は思ってます。

そういえば「赤毛のアンで結婚を控えたダイアナが嫁入りにあたってふきんをたくさんつくっていなかったでしたっけ?  ふきんをたくさん作るといいお嫁さんになれる……みたいな背景があった気がします。素敵ですね。

 

じつは私、今日はとてもご機嫌ななめなんです。

500ml缶のトリスハイボール濃いめを空けてもイライラが収まりません。

でも、文章を書くのは楽しいことです。これはホントですよ!

明日は溜まりに溜まった家事を全部片付ける日にします。朝にはチョコラBBハイパーを飲んでね。高いけれども、いつも効果を実感します。

 

おわりです。